カテゴリ:(日)NHK 大河ドラマ 天地人( 19 )

天地人 35話ー38話

なんか、関ケ原の戦いがこんな風だったなんて・・・あらためて事実関係が詳しくわかった気がする。徳川が勝ったことも上杉が動けなかった理由も。石田三成があんなふうに歴史上から去ることになったことも・・。
徳川家康が古狸と呼ばれた理由がよーくわかったような気がする。
三成は、生き延びたのか?
上杉は、徳川の世の中になってどうやって存続し続けるのだろうか?

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-09-22 04:45 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 26話~34話

とうとう、上杉景勝と兼続は、豊臣秀吉の天下の時代に翻弄されることになって、従属しながら、上杉を存続させていくことになったんだけど・・・・。三成がこんなにも歴史的意味があったなんて・・・。
それにしても、徳川家康は、こんなに忍耐強く天下を狙ってたとはね・・・・
”なくまでまとう、ほととぎす” ほんとにそうだったんだぁ・・・・
そして、秀吉の横暴な政治に翻弄されながら、秀吉もとうとう老いていき、最後には、越後と会津の国がえって・・・・あんまりだよね。
ま、地位は高くなるんだけど、やっぱり、越後は捨てられない思いだよね。
国がえをして、とうとう時代は、豊臣家滅亡にはいるわけだけど・・・・・
ほんと、歴史っておもしろい。

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-08-28 09:19 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 26話

秀吉のもくろみで、兼続を引き抜こうとするけど、どんなに金銀財宝を積まれても兼続と景勝の主従関係は、切れなかったんだよね。真田は、結局、崩壊していく運命をたどってしまうのかな?
徳川、前田・・・これからの乱世、上杉はどうなっていくんだろう?

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-06-30 13:49 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 24、25話

秀吉の天下となって、上杉は、生き残るために大阪にむかうことになって・・・・
大阪での秀吉の会見で、実際に上杉家臣一同、あんな風に心身ともに疲れるぐらいにいろいろふりまわされたのかな?としたら、かなりのすごい策略だよね。
景勝の無口で不器用なところ、日本侍としては、すごい好きだなぁ。
結局、大阪でふりまわされて、景勝は倒れしてまって・・・
25話では、真田一族は、徳川・北条から一族をまもるために秀吉にねがえってしまう・・・・
ということは、真田幸村も秀吉側、上杉も結局、秀吉の傘下になってしまって・・・
そして、そして・・・千利休もでてきて・・・役者はそろったってことだね。
景勝と兼続は、どうやって秀吉の策からのがれることができるのか・・・・
次が楽しみ。

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-06-23 18:05 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 23話

そっか・・・兼続の愛の旗印は、こうやってできたのか・・
時は、秀吉の天下になりつつあり、上杉も上洛をせまられていて、決心がつかなかった景勝。
上洛すれば、秀吉に従うってことになる意思を示すってことだしね・・
兼続と景勝が故郷にもどり、昔のことを思い出す場面は、本当に泣けてきました。
人の上にたつには、孤独と不安の戦いでもあるのかもしれない。

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-06-09 04:02 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 21話、22話

石田三成との関係がこんな感じだったなんて・・・
石田三成って孤独な人生だったんだ。でも、こんな戦国時代の中で、友情関係を結べたとしたら、樋口兼続がよほど信頼できる人間だったのか、それとも石田三成が尊敬すべき人間だったのか・・・。
でも、なんか、感動してしまったなぁ。友情ってこんな風に築いていくことができるのか・・・
22話は、真田幸村なんだけど・・・・
真田がはじめ徳川側についていて、上杉側になってたなんてね・・・
真田一族が乱世をいきのびてこれたのは、いろんな策略があったからなんだね・・・・
幸村が兼続によって、真田と上杉の信頼関係を築いたなんて、すごいなぁ。
兼続って本当に純真な侍だったのかも。

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-06-09 03:58 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 20話

とうとう、秀吉が上杉にせまってきて・・・
さすがに秀吉は、饒舌で一枚上手の切れ者だったかもね。
でも、上杉景勝の寡黙なところは、日本侍そのもののような気がする。
石田三成がこんな風だったのか?と改めて思ってしまった。
でも、上杉の義、越後の平和のために上洛を決意した景勝はすごいよね・・・
今回も感動しました。

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-05-19 06:49 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 19話

とうとう本能人の変になってしまった・・・・
本能寺の変で信長が最後の時を迎えようとしてたときには、上杉は、すっごい危機に陥れられて、間一髪で、信長が死に、上杉への攻撃が撤退していったなんて・・・皮肉。
秀吉が、天下をとるために上杉にどんなことをしかけてくるか・・・・・
石田三成との友情がどういうふうに築いていくのか、そのへんもおもしろそうです。

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-05-12 13:45 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 18話

とうとう、信長軍勢に包囲されてしまった上杉・・・・
越中・魚津城では、仲間が戦って苦戦してるというのにねぇ・・・
とにかく、左右下からも敵がおしよせてきてるから、仕方がないよね。
魚津に軍勢を送り込むとしかけて、ひきかえし、合戦する策略はうまくいくのか・・・・

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-05-06 08:58 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

天地人 13話ー17話

とうとう、織田信長が武田を滅ぼし、上杉までもをおいつめてきて・・・。
兼続は、直江を継ぐことになったのは、こんなお家騒動があったからなんて・・・
お船と夫婦になれたのは、よかったなぁとは思うんだけどね。
それにしても、石田三成が旬くんなんて・・秀吉側だよ。
いやだねぇ
上杉、どうなる?
武田も攻め落とされて、とうとう織田にやられるのか・・・・

TV Drama★Ranking
[PR]
by ktsr | 2009-04-28 13:39 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人