<   2009年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

銭ゲバ 2話

風太郎は、緑に近づくために車にはねられるんだけど・・・。
風太郎の作戦は、妹の茜に近づいて緑の家にはいりこむってことだね。
それにしても、500万円の時計を壊して捨てるなんて・・・もったいない。
風太郎が茜にどれだけ信頼を得ることができるのか・・・・・・
今期、2番手ぐらいの面白さだね。
[PR]
by ktsr | 2009-01-29 10:41 | 2009年冬・春ドラマ

神の雫 2話と3話

とうとう、ワイン対決となったけど・・・
やっぱり、ワインは、すごい奥が深い。
2話では、記憶のワインってことだけど・・・ワインで記憶がよみがえる事ってありそうに思えるよ。結局、第一の使徒の答えは・・・・
★ レ・ザムルーズ 2001年 赤ワイン 
  生産地は、フランス ブルゴーニュ地方でシャンボール・ミュジニー村1級畑で
  とれたぶどうから作られた。生産者名は、ジョルジュ・ルーミエ
  ”恋人達”と呼ばれるワインで生産量が少なく入手困難らしい。
3話では、会社がらみの契約で、ブランド名にこだわらず美味しいワインを探し出すってことで・・・・第2の使徒のヒントは、貴腐ワイン。
貴腐ワインは、甘口のデザートワイン。
5大シャトーとは・・・
ランクを表示するために、1流シャトー=醸造所(ボルドーのメドック地区)を基準につけられて、5大シャトーといわれる高級ワインが格付けされたもので、◎シャトー・ラフィット・ロートシルト ◎シャトー・マルゴー ◎シャトー・ラトゥール ◎シャトー・オー・ブリオン ◎シャトー・ムートン・ロートシルト
そして、第2の使徒の答えで雫が選んだのは、
★ユッセリオ コートデュ・ローヌ 2007年
フランス、ローヌ地方のワイン、低価格だけど、高品質のワイン。
だけど、正解は、
★シャトーヌフ・デュ・パプ  キュヴェ・ダ・カポ 2000年
同じくフランス、ローヌ地方産、100年の老木から作られる軌跡のワイン。
アルコール度が高く伝統的なスタイルの高級ワイン。

なかなかワインの勉強になりますです。でも、普通では飲めないものばかりが出てくるよね。



フランス ボルドー地方マルゴー村 3級 シャトー・パルメ 1999年
[PR]
by ktsr | 2009-01-29 10:36 | 2009年冬・春ドラマ

本日も晴れ。異常なし 2話

2話は、ながらでみてしまった・・・・
小島に病院や診療所がないっていうのは、かなり大変だと思う。
病気や怪我ですぐに診てくれる医者がいないっていうのは、問題だよね。
そんな所、実際には、あるんだろうか~?
[PR]
by ktsr | 2009-01-29 09:53 | 2009年冬・春ドラマ

本日も晴れ。異常なし 1話

坂口憲二主演のドラマだし、日9ドラマで、おもしろいんじゃない?と思ってたんだけど・・。
期待しすぎだったかも。
白瀬遼(坂口憲二)は、新宿警察署の“マルボウ(暴力団関係担当)”にいた敏腕刑事だったのが、ある日ある事件に遭遇して、沖縄のはてのはての小さい島、那瑠美島での駐在さんになってしまうんだけど・・・・。
なかなか、いないよね~。こんな警察官。
こんな島での生活、耐えられないかも。なーんにもない島国。
熱血駐在さんは、2人の兄弟の世話をすることになって、これから、どんな展開になっていくんだろうね~。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:48 | 2009年冬・春ドラマ

銭ゲバ 1話

かなーり、ドロドロのドラマ。なかなかドラマ的には、おもしろいんじゃない?
原作が少年サンデーの問題作なんだけど、けっこう、本当に衝撃的な内容。
ネタバレになるけど、
蒲郡風太郎(松山ケンイチ)は、小さいころから極貧で、母親・桃子(奥貫薫)は病弱、父親・健蔵(椎名桔平)は、酒びたりで家からお金ももっていくわ、暴力亭主で最低。
教科書代に、給食費すら払えないし、学校ではいじめられて、馬鹿にされながら育っていく中、先生までもが最低。
お金がないせいで、お母さんが死んでしまう、そして、自分は、その悲しみと人生の辛さに耐え切れない精神状態になって、親切にしてしまったお兄さんを撲殺してしまう・・・・。
そして、大人になっても日雇いのような工場労働者で、自分のお金を盗もうとしてしまった奴を殺してしまう・・・・。
なーんか、すごい人生。
あっというまに1話が終わってしまったって感じ。
これは、かなーり、ドクドクしいドラマなので、絶対見るよ。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:42 | 2009年冬・春ドラマ

歌のおにいさん 1話

大麻問題の大野智主演のドラマなんだけど、ジャニーズ主演のドラマってはずれがないから、おもしろいと思ってみたら、やっぱりおもしろい。
中途半端な大学生が就職難で、困り、親にガーガーいわれてあせるも空回り。今時、だよね・・・。で、間違って、歌のおにいさんになってしまう。ここんところがドラマなんだけど。
でも、内容的におもしろそうなんで、見るよ。
大野くんじゃなくて、ヤマピーだったら、もっとよかったのに・・。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:34 | 2009年冬・春ドラマ

ラブシャッフル 1話

野島伸司のドラマでかなーーーり期待してたんだよね。
ストーリー的には、どうなのかな?8人の男女が恋愛相手を交換するってことだけど・・・。
1話は、あんまし、展開なかったけどね・・・
でも、キャストがいいよ。玉木宏に松田翔太に谷原章介だしね。
なんで、DAIGOなの?って思ったけど・・・・。
2話以降に展開を期待しよう。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:28 | 2009年冬・春ドラマ

必殺仕事人2009 2話

2話、笠原道場の剣士・佐藤数馬が問題となるんだよね。剣術師の馬鹿息子と父親を成敗するってわけなんですよね。
なかなか、今回は、仕事ぶりが見慣れてきたって感じ。
でも、やっぱり、モンドさんがいいよ。
ドラマの最後に菅井きんさんの婿殿場面をみたかったけど、今は、東の新婿殿の場面で終わりだから、ちょっとものたりないなぁ。
でも、やっぱり、おもしろい。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:26 | 2009年冬・春ドラマ

リセット 1話

なんか、人生をやりなおすって話の内容でおもしろそうだと思って、スペシャルをみたら、なかなかおもしろかったよ。やりなおしても、そう簡単にはいかないのが世の常なんだよね。
スペシャル版は、リセットをしてくれる、アンリ役が津川さんで、なかなか好きだったけど、連続ドラマ版は、アンリ役がココリコの田中だなんて・・・・。なんで?
まぁ、でも、1話もおもしろかったし、毎回、楽しくみれそう。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:18 | 2009年冬・春ドラマ

ありふれた奇跡 1話、2話

久々、仲間由紀恵主演のドラマですっごい期待してたんだけどね・・・。
それに、山田太一の作品だし・・・
1話で、風間杜夫の自殺を2人がとめることで3人が出会う・・・っていうのは、ありそうで、なさそうで、なかなかよかったけど、なんか、展開がダラダラって感じもしたけどね。
結局、中城加奈(仲間ユキエ)と田崎翔太(加瀬亮)の関係がはじまっていくってことで、2話に続いていって・・・お互いの生活状況の話があったりして・・・。
うーん、相手役、加瀬くんじゃなくて、もっとイケメン風がよかったなぁ。阿部ちゃんだったら、もっとおもしろかったような気がするけどなぁ。
どうなんだろう?3話に期待。
[PR]
by ktsr | 2009-01-21 13:12 | 2009年冬・春ドラマ