<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ヴォイス 6話

今回は、生きてる患者のこと。
法医学っていろいろだね。
=ミュンヒハウゼン症候群=しらなかったぁ。
―他人の関心を得ようとするあまり、偽の症状を作り出し、通院や入院を繰り返す症状―
らしいけど・・・。ようは、仮病がかさなって本当に具合が悪くなる精神的な病気だね。
患者・相馬朋子役が志田未来。なーんかすごい大きくなったっていうイメージがある。
話は、結局、中学生の本人が原因じゃなく、お兄さんが妹に病状を悪化させるために薬を調合して飲用させていたってことだけど・・・・。
かわいさあまって憎さ百倍・・・虐待ってことだね。
生活苦からくる虐待?自分ががんばってるってことを人に認めてほしいために妹を病気にさせるなんてね・・・。本当にこんなことあるのかな?
いろいろ考えさせられたよ。
最後の佳奈子の弟が大阪に帰るバスの中で佳奈子が忍ばせてあったお弁当と手紙を見つける場面は・・・ぐっときたよね~兄弟っていいよね。
[PR]
by ktsr | 2009-02-19 06:55 | 2009年冬・春ドラマ

必殺仕事人2009 5話

5話のサブタイトル、因果応報なんだけど・・・
”善い行いをすれば、感謝などの善い行いで返り、悪い行いをすれば、懲罰などの報いで返る”
という意味でして・・・。
今回は、お寺の住職を取り囲む人の悪行を征伐。
最後のムコ殿場面がおもしろかったなぁ。布団の周りに100個も仏様なんてね・・・こわすぎ
[PR]
by ktsr | 2009-02-19 06:43 | 2009年冬・春ドラマ

トライアングル 7話

なんとまぁ、今回は、サチ(広末涼子)の兄が志摩野(堺雅人)だったなんて・・・。
しかも、秋元が25年前の事件の何かを知っているらしい。
そして、サチの兄、志摩野が何者かに殺されてしまうし、しかも、亮二の身代わりでなんて・・・。
秋元が知ってることって、25年前の殺害現場で郷田が走っていく姿をみたことだったんだね・・・。
でも、実は、亮二も何かを隠していて、それをサチに打ち明ける決心?
何をみたのか??
なんだか、わけわかんないね。
[PR]
by ktsr | 2009-02-19 06:37 | 2009年冬・春ドラマ

天地人 7話

兼続(妻夫木聡)にとって悲しい知らせが届いてしまう7話。いつの時代でも親が身内がなくなるっていうのは、本当に悲しいものです。涙が出そうでした。
ところで、上杉謙信は、北条氏政が勢力をひろげてきたというので、七尾城がもう少しでおちるってときに・・・。引き返す事になってしまって・・・。そして、直江景網が死んでしまう・・・。
お船は、知らない間に直江信綱と夫婦になってたんだね。しらなかったぁ。
[PR]
by ktsr | 2009-02-19 06:31 | (日)NHK 大河ドラマ 天地人

歌のおにいさん 2話、3話

1話は、なんかいい出だしだったんだけどな・・・・
結局、歌のおにいさんの仕事をどうやっていくか?って話だと思うんだけど・・・・
臭いのが氷室王子だったけど、とうとう降板になってよかったぁって思ったのに・・・
今度は、うらら姫(片瀬那奈)が中心になって横暴態度だし・・・・
もっと、なんか展開がほしいなぁ。
[PR]
by ktsr | 2009-02-13 10:12 | 2009年冬・春ドラマ

リセット 2話、3話、4話

2話は、痴漢の犯人が会社の上役で、人生がかわってしまうことから、リセットするんだけどリセットして恋人と出会うけど、恋人が今度は痴漢行為のわなにはまって逮捕されてしまって人生がどん底になってしまうから、またリセット・・・。結局、恋人と出会うことをすてて、彼の人生を助けることにして前向きに生きていく決心をするんだよね。私も2度目のリセットに賛成。彼を出会うことなく過ぎていってしまうのは、悲しかったけどね。
3話は、バイト先に殺人鬼がきて、もしも、自分の人生にかかわっておそろしいことがおこってしまうとしたら・・・・・・。こわすぎ。
結局、リセットしても駄目だったんだよね。自分が死ぬか、彼女が殺されるか・・。自分を死ぬほうを選ぶ?
4話は、この話もなんかこわかったよ。結局、疑惑疑惑をくりかえして、2度目のリセットで、彼をえらばず、幼馴染を選んだのが間違いだったなんて・・・・。
[PR]
by ktsr | 2009-02-13 10:07 | 2009年冬・春ドラマ

神の雫 4話、5話

モナリザをイメージする第3のワインを探すんだけど、雫と一青が腹違いの兄弟だったなんて・・。ほのかっていう女性は、一青の母親だったんだね。

第3のワインは・・・・
アルタ・エゴ シャトーパルメ 2000年
ボルドー地方のマルゴーの村で5大シャトーのシャトー・マルゴーと同じぐらいの評価をうけているセカンドワイン。スーパーセカンドワインといわれてるらしい。

※セカンドワイン===シャトー(醸造所)では、それぞれ看板ワインがあって、それをファーストラベルといっていて、格下げしたワインのことをセカンドワインというらしい。でも、セカンドワインでも有名シャトーでは、まだまだ高価。

マルゴー村====シャトーマルゴーで有名な村。女性的なワインをつくる地区。
マルゴーでの有名なシャトーは、1、シャトーマルゴー 2、シャトー・パルメ 3、シャトー・ローザン・ガシー 4、シャトー・マレスコ・サンテクジュべり 5、シャトー・ボイド・カントナック (5大シャトー)


イタリアワインってフランスワインよりも安価で手に入れやすい?
4話で出てきたイタリアワイン
イル・バチャレ 2006年
婚約とか仲人っていう意味のワインらしい。のんでみたいなぁ。
結婚する2人に贈るワインとして人気あるらしいよ。
[PR]
by ktsr | 2009-02-13 09:54 | 2009年冬・春ドラマ

メイちゃんの執事 3話、4話、5話

なんだか、見続けていくうちに里人様がものすごーくカッコイイ存在になっていくんだよね。
かっこいいわ。
あんな人がずーっと傍でいてくれたらなぁとおもってしまう。
結局、話的には、ルチア様が問題になってきてるんだよね。
しかも、メイちゃんとは、姉妹だってことがわかって、相続問題?
それに、理人様がルチア様に1年前まで執事としてつかえていたなんて・・・
ルチア様は、理人様が好き?
でも、理人様とメイちゃんがラブラブになってしまうのか・・・・
漫画チックだけど、おもしろいよね。
[PR]
by ktsr | 2009-02-13 09:36 | 2009年冬・春ドラマ

ありふれた奇跡 3話、4話、5話

なかなかほんわか~といった感じで流れていくドラマだわ。
結局、自殺しようとした過去があることをなかなか加奈が翔太にいえないまま過ぎていって・・・。メールで、お互いの気持ちをいいあいながら関係が続いていくんだけど・・・
藤本誠(陣内孝則)の自殺の原因と生活事情がわかってきたんだけど・・・
こんな人の出会いってあるのかな?

翔太の自殺の理由って、職場でのいじめだったんだね・・・
あるかもね。そういうの・・・。
加奈は?加奈の自殺理由が気になるよね。

とうとう、翔太と加奈は、キスしてしまうことになるんだけど・・・
この2人の恋愛は、どうなるんだろう?

そして、まさか、加奈のお母さん、桂が不倫してた?

そして、そして、まさかのまさか、加奈のお父さん、朋也(岸部一徳)と翔太のお父さん、重夫(風間杜夫)がオカマ友達だったなんて・・・・

なんか、すごい人間模様のドラマ。
[PR]
by ktsr | 2009-02-13 09:25 | 2009年冬・春ドラマ

ラブシャッフル 2話、3話、4話

結局、男女8人で1週間ずつパートナーをとりかえることになるんだけど・・

香川メイ(貫地谷しほり) = 宇佐美啓 (玉木宏)
この2人は、結婚まで話が進んでたのに、メイが冷めかけてきてる?
世良旺次郎(松田翔太) = 上条玲子 (小島聖)
人妻との不倫関係
逢沢愛瑠 (香里奈) = 大石諭吉 (Daigo)
大金持ちとの恋人がうっとおしくなってきた愛瑠
菊田正人 (谷原章介) = 早川海里 (吉高由里子)
精神科医と自殺したくなる患者

最初は、
諭吉と海里
正人とメイ
啓と玲子
愛瑠と旺次郎

で、次は、
旺次郎とメイ
正人と愛瑠
諭吉と玲子
啓と海里

4話で、3回目のシャッフル
啓と愛瑠
旺次郎と海里
正人と玲子
諭吉とメイ

実は、正人の下恋人は、自殺していた?という事実があって、そして、ラブシャッフルの中に元恋人とそっくりな人がいる???もしかして、愛瑠のことかな?
なかなかおもしろくなってきたよね。
[PR]
by ktsr | 2009-02-13 09:12 | 2009年冬・春ドラマ