人気ブログランキング | 話題のタグを見る

官僚たちの夏 7話、8話

どんどん、時代が流れていって、日本は豊かな国つくりのために自由貿易をするかしないか・・・
コンピューターが米国でこんなにも早く開発されていたなんて・・・・
自由貿易になれば確かに日本国内の会社が欧米の会社におしつぶされるという危険があるから賛成できない部分もあるけど、国際化という目で見れば賛成・・・・難しいもんである。
そっか・・・
日本の航空産業が伸びなやんだのは、こんなことがあったからなのか?
日本製の飛行機がもっと早くに開発されて技術開発にもっと力をいれていれば・・・・ボーイング社に負けないような立派な飛行機会社ができてたのかもしれない。
東京オリンピックの背後にあった日本の産業に対するこんな風なものがあったなんて・・・。
結局、日本の産業は、米国の圧力によって左右され続けている・・・無力だと本当に思ってしまう・・・
そして、官僚内では、総理の死によって、派閥の勢力が勝ったり負けたり・・・。
もっともっと日本の技術を高めて産業を発展させるにはどうしたらいいのか・・・
輸入率が高くなればなるほど、日本国内の産業が悪くなるような気がするし、輸出率を高めれば国内産業が良くなる気がするけど、日本国内の生産を海外に輸出するには、世界のトップレベルの技術力や生産能力がなければいけないってことなんだよね。
もっともっと日本がんばってほしい。
そう思いたくなるようなドラマです。

TV Drama★Ranking
by ktsr | 2009-09-12 08:53 | 2009年夏ドラマ7月から
<< テレビドラマ・ランキング 官僚たちの夏 1話ー6話 >>